水彩色鉛筆スケッチの部屋

Toshiko's ギャラリー
☆小さな絵はクリックすると拡大します。

作品展

’08アピアカルチャーカーニバル

’08アピアカルチャーカーニバルーその1−
’08アピアカルチャーカーニバルーその2−






このところ2年に一度の開催になってしまったカーニバルですが、この24日〜26日の3日間、私達水彩色鉛筆の教室の作品も参加しました。
展示数は少ないですが、皆さん頑張っておられます♪

少し大きく撮ったのも見て下さ〜い。

’08アピアカルチャーカーニバルーその3−
’08アピアカルチャーカーニバルーその4−






’08アピアカルチャーカーニバルーその5−
’08アピアカルチャーカーニバルーその6−
自分の作品も、額に収めると満更でもない気分です〜^^

↓ ↓ ↓
ブログランキングに参加しています。一日一善(^o^)丿⇒⇒⇒ワン(ワン!^^)クリックして下さると、ランクアップして励みになりますので、嬉しいです♪

本日5月2日朝7:00、皆さまの応援のお蔭でトテモ高いハードルを越えて、久し振りに(瞬間風速ですが…)10位にランクイン、、、嬉しいです〜〜〜(@^^)/~~~ダンケシェーン!メルシーボークー!!有難うございます!!!

今年も押し花アートの作品展!

今年の3月まで水彩色鉛筆の教室に在籍していらっしゃったお友達お二人の押し花の作品展が今年もありました。カメラマンの腕が悪くて少々?ピンボケなのがとても残念なのですが…ご覧頂けると幸いです。

今年は小品ばかりを集めたとのことです〜それだけにとても細かい作業に目を見張りました(・∀・)

まずは、K's 作品から…

押し花 K's小品1   



押し花 K's小品2





押し花 K's小品3   押し花 K's小品4











押し花 K's小品5

続いて、お人形大好きの G's 作品です〜

押し花 G’s小品1押し花 G’s小品2










押し花 G’s小品3









押し花 G’s小品4




押し花 G’s小品5






昨年の大作揃いも素敵でしたが、今年の小品も好いものです(・∀・)イイ!

↓ ↓ ↓
一日一善(^o^)丿⇒⇒⇒ワン(ワン!^^)クリックしてね♪

おかもとゆみ 個展

Blue wind11月21日〜26日に開催された私達の先生の個展より、お許しを得て水彩いろえんぴつ画の風景画を2点UPさせて頂きました♪涼風












風景画の他、静物画・童画イラストも含めて約40点もあり、どれもとてもすてきでしたよ〜(^^♪やはり流石でいらっしゃいます!

↓ ↓ ↓
応援のワン(ワン!^^)クリックしてね♪

墨彩画展

閑居かつて師事した書道の先生が、お忙しい中墨彩画もお稽古されていて先日出展されたのを、時間が取れなくて拝見できなかったのですが、後日お宅に伺った際見せて頂きました。





この何年か毎年出されているとの事で+3点も…
月下美人紅葉









南天




↓ ↓ ↓
応援のワン(ワン!^^)クリックしてね♪

秋たけなわ…作品展ラッシュ

今月中頃から身近なところで色んな作品展があり、普段の忙しさに加わって拍車がかかっています〜〜♪

花火



ティファニー








ステンドグラス お花畑











小品ーその1ー
小品ーその2−






以上6点はスケッチのお友達お二人による押花アートの作品。全て押花を使った作品です。細かい作業で、想像力と根気を大いに必要としそう!
どれもとっても美しいでしょ。

次のはシニアの英会話教室当時のお友達の油絵です。
描き溜めたのが程ほど溜まると個展を開かれます。
とても素敵な癒される絵ばかりですがそのうちの1点です。

安曇野残雪






この他、私の先生も目下個展を開催中なので、許可が得られればそのうちにUPさせて頂こうと思っています。
ただ、写真の撮り方がまだまだ拙くってフラッシュが入ってしまっているのが気になりますね。そちらの方も勉強しなければ…反省です〜〜

↓ ↓ ↓
応援のワン(ワン!^^)クリックしてね♪

’06アピアカルチャーカーニバルーその2−

’06アピアカルチャーカーニバルーその2−折角みなさんに見ていただく数少ないチャンスですのに出展数が少ないのがいささか残念に思われました。
と言うわけでもないのですが私は厚かましくも3点も飾っていただきました^^;
しかも端っこの方に飾らせていただいて帰ったのですが、当日にはおこがましくも、先生のお作のに飾られているのがありました…恥ずかしい!!!

ちなみに、お教室は他に沢山(書道・ペン習字・編み物・洋裁・はがき絵・俳画・俳句・紙筆画・ちぎり絵・押し花アート・ロイヤルフラワー・クレイフラワー・キルト・手描友禅・籐・かずら工芸・木彫・ビーズ織り・革びいどろ・クレイギャザ・写真・ガーデニング・紙人形・日本画・いけばな…etc.)あって力作揃い…大盛況でした。

↓ ↓ ↓
応援のワン

(ワン!^^)クリックしてね♪

’06アピアカルチャーカーニバルーその1−

’06アピアカルチャーカーニバルーその1−今月18・19・20日の3日間、私達の教室の属するアピアカルチャーでカーニバルがあり、私たち水彩色えんぴつの教室も参加しました。

入られて間もない方達の方が私など問題ではなく、とてもお上手です〜〜

↓ ↓ ↓
応援のワン

(ワン!^^)クリックしてね♪

’06合同作品展 お友達の作品と「大山崎山荘美術館」

’06合同作品展 お友達の作品と「大山崎山荘美術館」{椿」と一緒に出品した風景画と可愛いお友達のワンコちゃん達…

光線の具合が悪くて(写真の腕が拙くて!)旨く撮れていないのですが、見てくださ〜い。

↓ ↓ ↓
デザイン・アート部門の人気ブログは
ココからも見られます!

’06合同作品展[椿]

’06合同作品展「椿」8月1日〜6日まで、先生が教えていらっしゃる教室8教室の合同作品展が、大阪は北野病院近くのパステル・ハウスと言う画材屋さんの2階のギャラリーでありました。

今まで…(と言っても過去2回?しか経験がありませんが)宝塚市内の素敵な洋食器屋さんであったのですが、昨年は残念ながら閉店されて会場が無く、出番が無かった去年の作品を出してやりました。

額に入れて飾ると少しは上手に見えるかしら〜〜

↓ ↓ ↓
デザイン・アート部門の人気ブログは
ココからも見られます!
Profile
☆この似顔絵は似顔絵イラストメーカー で作りました。何年か前の私(???)

生まれ:兵庫県神戸市須磨区 丑年
現在 :兵庫県宝塚市在住
趣味 :スキー・スイミング・卓球・グランドゴルフ・スケッチ(水彩色鉛筆)・ピアノ・手芸・英会話・フランス語・etc.
◆最新のお知らせ♪

◆最新のお知らせ♪

水彩色鉛筆画作品を一覧できる
ページを作りました!
よろしければ覗いてくださーい!


・水彩色鉛筆画【静物】一覧


・水彩色鉛筆画【風景】一覧


※個々の絵はクリックで
 それぞれ拡大します。


◆My very お気に入り


マイティーチャー・おかもとゆみ先生
の御著書。 とてもわかりやすくて
オススメです〜♪


ギャラリー
  • 今年の年賀状
  • '14 賀状
  • '14 賀状
  • 2013年 年の始めのご挨拶
  • 2013年 年の始めのご挨拶
  • 伊丹・緑ヶ丘公園の「亭(ちん)」 [March 11, 2012]
  • 水車 [February 11, 2012]
  • ゴスラー散歩 [February 8, 2012]
  • 花鳥園のふくろう [February 3, 2012]
  • 花鳥園の睡蓮池 [February 2, 2012]
  • 神戸・ポートアイランド・花鳥園ロビー [January 25, 2012]
  • ペンギンさんのお散歩 [January 24, 2012]
  • 小粋なはからい♪ [January 16, 2012]
  • 服部緑地の古民家 [January 13, 2012]
  • 保久良神社 [January 12, 2012]
  • 2012 年の始めのご挨拶
  • 我が家の柘榴 [October 4. 2011]
  • 百合の花 [May 15, 2011]
  • グロリオサ [May 13, 2011]
  • 花キリン [March 20, 2011]
ひとことご挨拶
スケッチは、65歳を過ぎてからの挑戦で〜す。

子供達が大して使いもせず残して行った、水で溶ける“水彩色鉛筆”が手元にあったのを思い出したのと、イラストレーター・おかもと ゆみ先生による“手軽で簡単スケッチ教室”が体験教室を開いていたのを、ちょうどタイミングよく眼にしたのがキッカケで私の心が駆り立てられました。

体験教室を経て教室に入れていただき、‘石の上にも3年!’と頑張り、ブログに其れまでの作品(と言えるかどうか?)を収納しました。

その後、描ければ其の都度取り込んで来て6年8ヶ月を過ごした後、2008年11月を以て教室を自主退学致しました。

この後も、今まで教わった事々を復習しつつ、自分なりに描き続けて行こうと思っております。

お口(?)直しのお友達の素敵なハガキ絵ともども、今まで通り時々覗いて下さるとトテモ嬉しいです。

コメントの方もどうぞ宜しくお願い致します。!(^^)!
スポンサード リンク
Recent Comments
Recent Trackback
ミニチュアダックスフントとターシャ・テューダ:ミニチュアダックスフントの情報【ミニチュアダックスフントの日記】 (ミニチュアダックスフントの情報【ミニチュアダックスフントの日記】@ミニチュアダックスフント)
ナスターシャ
日本人現代ア??ティストを探せ (すごいのよォ?? イタリアは、いっぱいあってね!)
千両 〔January 7, 2006〕
絵の具で辺りをつけてみる (水彩画やパステル画の技法を模索しながら心のスケッチを描こう♪)
大阪城の一角 〔December 3, 2005〕
無料コンテンツ!フォーッ!! (面白動画満載【動画/静止画が10000本以上】が見放題)
2002年9月の奥入瀬 〔October 2, 2005〕
スケールの大きさを表現する工夫 (水彩画やパステル画の技法を模索しながら心のスケッチを描こう♪)
宝塚ガーデンフィールズ2 〔May 11, 2005〕
  • ライブドアブログ